ファンは神様ではない

私は関ジャニ∞が好きだ。ファンです。大きいグループのあり方にファンの意見が賛否両論あるのは分かる。それだけの知名度があるから。ちゃんとした意見を言える立場のファンであれば。

関ジャニ∞はコンサートでコントもする、アイドルとしてダンスもする(最近省エネ気味ですが)、そしてバンドもする、各物のみのファンもいるし全部好きなファンもいる、よく方向性を決めて欲しい、どれかに絞って欲しいというのを目にしますがこの多様さが関ジャニ∞だと思ってるので、本人たちが全部やってくれるうちはずっとそのままでいてほしい。

私は新規のファンなのでテイチク時代は映像でしかわからないし、最近の映像も特に不満はなく見てる。それは今まで通ってきたコンテンツも関係あるとは思う。ただ、この界隈あまりにも『クレーマー』が多いように感じます。私はどのコンテンツであれ、出てきたものに対して意見を言える、文句を言えるのはその物を買った人だけだと思ってるので。エイト、会員数の割にシングルの売上が良くないです。よく買う気になるような商品を作ってくれ、って見ますけど何様なのかと。

ひとつ言いたい。エンターテインメントは無料じゃない。それはジャニーズも同じ。ジャニーズは確かにほかの事務所に比べて莫大な資金があってだからこそエンターテインメントにお金を極限までかけれる。でも、タダじゃないです。CDが売れない現状でコンサートの規模が小さくなっても買わなかったファンは文句言えないです。ジャニーズ界隈で一番理解できないのが不買運動。売上下がれば改善してくれる?馬鹿じゃないかと思いました。エンターテインメントはまずお金がないと成立しないです。多くの人間が関わってるから。どの企業でもこの前の売れなかったから商品改善しよう!じゃなくて売れなかったらその商品は販売中止で違うものにお金をかけるでしょう。そりゃエイトが常にシングル売り上げが30万超えの場合で今の状況だったら買った人は文句言ってもいいと思う。でも会員が50万超えてるのにシングルの売上16万ですよ。2枚シングルなので一人二枚を通常計算にしたら8万しか買ってないんですよ。いくら名義の複数持ちが居るといえ。個人個人の好みがあるのもわかるし、CDの購入も義務ではないけど。

私は好きになった以降発売されたCDは必ず買ってます。今回のシングルだって私的にはかなりの名盤です。

関ジャムの方が自分たちの楽曲よりパフォーマンスのクオリティが高い、確かに感じます。が私は仕方ないと思います。会員数以上の動員があるコンサートが毎回埋まるのにどうしようにもCDは売れない、なのに一丁前にファンはクレームはいれる ならどう頑張ろうが売れないCDの楽曲より実際に直接評価してくれるジャムの方が頑張りますよね。これはエイトじゃなても普通の人間でもどう頑張っても文句言われるものより評価してくれる人達がいるところで頑張るでしょう。

関ジャニ∞はジャニーズの中堅でグループでグループとしての知名度もあるから私は買わなくても大丈夫だろうなんて気持ちにはならないでください。そもそもコンサートは赤字産業ですからコンサートチケット取ってるからいいでしょ!じゃないんです。転売なんてもってのほかですよ。仮に10万払って買ったとしてそのお金一銭たりともエイトに入らないんですからね。グループを思うならCDかDVDを買ってください。それは最新のものである必要はないし、気になってるものでも良いと思います。

私は今の時点でエイトからファンが離れていってしまうならそれはもうそれでアリなんじゃないかなと思ってます。だって今の状況は彼らのせいじゃないから。いちどコンサートの規模小さくしても全然構わないと思ってます。それで逆に彼らのやりたいことができるようになるなら全然そっちのほうが良いです。でも彼らが規模を小さくするには人気がありすぎる。だから厄介なんです。

頼むから自分をファンだから、なんでも言っていい立場だと思わないでください。好きな内容じゃないからCD、DVD買わない!でも自分の要望通りにならなかった!ふざけるな!なんて言うのは本当に勘弁してください。少なくとも文句を言う権利があるのは、ものを買った人だけです。一般常識です。売り上げが上がって、現状のままだったらその時また考えればいい。クレームと意見は違いますからね。グループが前に進もうとしてるのにファンが足かせになってしまったら本末転倒です。彼らを応援しているのなら、ちゃんと見極めて、その上で意見を。